新しいものを表示
hina@hinanet :desho: さんがブースト

ちょっと前にさっそくマストドンでの発言をデータマイニングかけてワードクラウド化したものが出たけど、おそらく皆がタイムライン見てる印象と違って、下ネタTOOTよりも「Mastdonそのものへの言及」の方がサイズが大きい。

自分の投稿の実感でも、ネタTOOTよりもMastodon言及系の方が圧倒的にBOOSTされる。もちろんサービス開始時期だから、というのは割り引いて考えないと、なんだけど、やはりアーキテクチャそのものについての興味の方が実は情報として流通しているよね、というとりあえずの仮説。

あと面白いのが表面的には嫌われがちな長文投稿なんだけど、実は長文の方が圧倒的にBOOSTされる。

さらには、Twitterとは違って数日前の投稿がまたBOOSTし直されるというblogっぽい挙動も少しある。新規ユーザが増え続けているからなのか、仕組み的なものなのかはまだちょっと見極めにくいけど、そのあたりも面白い。

hina@hinanet :desho: さんがブースト

親にテレホーダイに入ってくれと言っても、電話代減らせしか返ってこなくて、電話代を減らすためのテレホーダイを説明しても聞いてくれなかった。今にして思えば、パソコンの時間を減らせという意味だったんだろうけど、それならちゃんとパソコンやり過ぎって言って欲しかったな。

hina@hinanet :desho: さんがブースト
hina@hinanet :desho: さんがブースト

ウヮ!↓アハハ!↑アハー!!↑
バレちゃいました。マーゲイでした。すみませんでした。
2期についてはたつき監督がfriends.nicoアカウントを作ったときに聞いてください。 friends.nico/media/6REouQZJ8Rl

hina@hinanet :desho: さんがブースト

The Open Source Initiative: オープンソースの定義(日本語) opensource.jp/osd/osd-japanese OSS界隈の人々は割と皆目を通している気もする文書だけど、マストドンを通してOSSを知り始めた人々も多いっぽいしURLを貼っておこう

hina@hinanet :desho: さんがブースト

ちなみに、営利目的での利用を制限するようなライセンスは『オープンソースの定義』にも反しています

hina@hinanet :desho: さんがブースト

インフラ屋がいくら強化しても何もやってないだろサーバ増強しろよ!って言われる気がしなくもない。実際増強してるかしてないか知らずに文句言ってるわけで。

hina@hinanet :desho: さんがブースト

Mastodon のつもりで Pawoo って書いちゃう人が出るのは Pixiv が宣伝には成功してる証だろうか。(利益に繋がって成功してるとは言ってない

hina@hinanet :desho: さんがブースト

OSCの方が無限にシールが沸いてくるなど魔境っぽい噂があるんですが実際どうなんですか(OSC未経験)

hina@hinanet :desho: さんがブースト

特殊な機械を作ってそこに入れるタイプのモノだとそれは全員が全員ソースコードがあれば良いってもんじゃないしそういうかんじかあ

インスタンスリストで「うちのインスタンスはNSFW付けずにヌード流れてくるぜ」って宣言できるようになってる(?)
mdn.hinaloe.net/media/wOSL6EMi

S3のオブジェクト、基本的に全部CFが1ヶ月位キャッシュしてくれるはずだからGET数は圧倒的に少なくなる(PUTしても開かないのも多いため)

S3は約8000 PUT が発生してリクエスト料$0.03が発生してる一方GETは4000未満で解せぬ

Asia Pacific (Tokyo) data transfer to Canada (Central) で転送料発生してるの理解できない

日本国内からよりUSからのほうがリクエスト数多くないかこれ

古いものを表示
ひな丼

Mastodonは、オープンなウェブプロトコルを採用した、自由でオープンソースなソーシャルネットワークです。電子メールのような分散型の仕組みを採っています。